The LOP REX-hatena version-

地方銀行と証券会社で働く筆者のお金にまつわることを発信するブログです。

新ブログに移行します。

当サイト、THE LOP REXは本格的な運用を行うために、新たなブログに移行させていただきます。 今流行の? wordpressにて役に立つ記事を書いていきたいと思っています。 ブログタイトルは当ブログと変わらずてやっていきたいと思います。こちらはしばらくはこ…

株価の変動を気にしなくなる相場との向き合いかたをお伝えします。

投資信託や株式を運用しているとき、時価評価額を頻繁に調べては買値からどれくらい上がったか、もしくは下がったと知って嬉しくなったり不安になったりしていませんでしょうか? そんな事を繰り返していると、次第に上がればいつ下がるのかと不安になり、下…

謹賀新年、2020年もよろしくお願いします!

2020年、今年も始まりました。本年も何卒よろしくお願いします。 当ブログでは更なる利便性向上と役立つ情報提供を目指して正月から鋭意コンテンツ強化と各種見直しを図りつつ邁進してまいります。 本年からは本腰を入れてこのブログも取り組んでいきたいと…

今年一年、ご来訪された皆様へ、誠にありがとうございました。

一年の締めくくりなのでご挨拶をさせていただきたいと思います。 このブログは開設したのは結構過去に遡るのですが、自分自身ブログで何を書いていきたいのか、方向性が掴めないまま適当にたまに記事を投稿するという程度でした。 そのため記事の品質も低い…

露と落ち 露と消えにし 我が身かな 難波のことも 夢のまた夢

豊臣秀吉という戦国時代の武将について、日本人なら誰しもご存知かと思います。 ただの庶民であった身分から数々の功績を挙げて最終的には天下人にまで上り詰めた人物です。立身出世の代表格のような人物であり、一代にして大阪城などから分かるような莫大な…

アクティブファンドとインデックスファンドの違い

投資信託には、大きく分類して二つに分けられます。 それがアクティブファンドとインデックスファンドです。 この両者の違いをシンプルに説明したいと思います。 インデックスファンドとは、インデックスとは指数の意味で、指数に連動する投資信託のことを指…

信託報酬だけで判断してはいけません。

信託報酬とは、 「運用が成功しようと失敗しようと我々の賃金はいただきますからっ!」というものです。 信託報酬は手数料の自動収集システムですよ! だからと言って信託報酬は低ければいいというものでも無い? 株価はあくまで企業の成長に収斂します。 ま…

投資とは、幸福の一助となるべきものであり、囚われてはいけません。

投資とは、お金を増やし、資産を形成させるために有効な方法です。しかし、これはあくまで幸福になるための手段の一つであり、投資の成功を目的と勘違いしてはいけません。 投資に拘ることは、お金に囚われることを意味します。人生の大きな部分をお金に囚わ…

お金をたくさん持って一体何をしたいのか

誰しもがお金持ちになりたいと思います。一番欲しいものは何かと問われれば、かなり高い順位にお金が入ってくるのではないでしょうか。しかし、そもそもどうしてたくさんのお金を欲しがるのでしょうか。少し考察していきたいと思います。 生活していくため …

THE LOP REXへご来訪頂きまして、誠にありがとうございます。

初めまして、数あるブログの中から当ブログを御来訪いただき、誠にありがとうございます。当ブログは、私の今までの人生や生活の中で学んだお金にまつわるあらゆる物事を記録し、また発信する場として立ち上げたものになります。 改めまして、このブログを運…

外国為替の円安と円高をシンプルに分かりやすくご説明します。

テレビの経済ニュースや投資を行おうとする際に必ずといってもいい頻度で耳にする言葉、それが円安とか円高とか言われるものです。 よく聞くけど、そもそもいったいどういう意味なの? 外貨建て保険や外国資産に投資を行う投資信託は今や物珍しい商品ではな…

『しあわせ、ずっと2(定期支払コース)』のメリットとデメリットをご説明いたします。【外貨建て保険】

銀行の窓口などで、過去に『たのしみ、ずっと」という商品が販売されていました。理由は分かりませんが、この商品は『しあわせ、ずっと」に統合され、しあわせ、ずっと2という商品が出来上がりました。 『しあわせ、ずっと2』とは、要するにしあわせ、ずっと…

『しあわせ、ずっと2(積立コース)』のメリットとデメリットをご説明いたします。【外貨建て保険】

銀行の窓口に足を運んだ時、窓口の銀行員から 「今は預金金利も低くて預金のままおいてもお金は増えません。少しでも高い金利が期待できる商品に興味はありませんか?」 と勧誘されたことはありませんでしょうか。 大体銀行員がこのような話をするときは、投…

投資信託はこれを買っておけばOKです。

「投資信託って銀行や証券会社でたくさん扱っているけど、一体どれを買えば良いの?」 日本国内にはおよそ6000本近くの投資信託が開発されていますが、ほとんどの商品が金融機関に有利な設計で作られているしょーもない投資信託ばかりです。ここで、何を買っ…

三菱JFJ銀行で口座管理手数料をかける検討に入ったニュースについて。

三菱UFJ銀行は、今後新規口座開設顧客に対し、二年間稼働がなかった場合に年間1,200円の手数料を徴収する検討に入った、と日経新聞のニュースに出ています。本日はこの話題について。 収益源であり、国債を購入する資金でもある預金は、お金を集める関係上管…

お金をめぐる冒険

これは、私がお金に関する今までの学びを得ていく経過を記録したものであり、主に自分が読み返して知識を整理するために書く記事になります。それなので、他の方が読んでも面白くないかもしれません。ただ、色々な本などのエッセンスをまとめているため、マ…

海外の金利で資産を増やしましょうという金融商品にはご注意を!

当ブログでは、海外の金利で資産を増やしましょうという煽り文句の金融商品や勧誘行為に関して注意喚起をしています。 銀行で言えば外貨建て保険ですし、証券会社で言えば外貨建て債券です。これらの商品には本質的に商品として問題があるものがあるので、そ…

マネーゲームに巻き込まれないで下さい。

マネーゲームという言葉をご存知でしょうか。資産運用の世界やスポーツ業界で使われる言葉です。スポーツ業界では選手を獲得するために契約金や年棒で競い合うことをさします。資産運用の世界では投機のことを主に指します。これは簡単に表現すれば「どれだ…

株式、投信の販売手数料ゼロへの流れについて。

投資信託の購入手数料無料、いわゆるノーロード投信が生まれてからもう6年以上になりますが、最近はそこに新たに個別株式も手数料無料にする流れができています。 そもそもは1999年の手数料自由化の中で、余計な店舗や営業員を配置しないことでコストが抑え…

何故長期的に証券投資をするなら株式が良いのか。

証券投資を行う際には、当ブログとしては株式を重要視しています。その理由を簡単に説明してみたいと思います。 証券投資をする際に、一般的に通常の個人が容易に購入できるものを大きく分類すると「株式」「債券」「投資信託」「コモディティ」に分けられる…

どうして投資をする必要があるのか。(まとめ)

最近金融庁から発表された老後資金2,000万円不足問題で、ようやく日本の金融問題に気づき始めた人は多いです。政府は2001年あたりから貯蓄から投資へを延々と語り続けていましたが、日本の現状がだんだんと理解され事の重大さが知れ渡り始めてします。 まず…

Connecting The Dotsを意識しよう。

私はアメリカ企業のアップルが好きです。 スマートフォンはiPhoneですし、時計はApple Watchですし、タブレットはiPadですしイヤホンはAirPodsです。デスクトップパソコンもiMacですしノートパソコンもMac book airです。こうやって書くと気持ち悪いくらいに…

あなたの人生は30,000日

成功するための一番の近道は、成功者に学ぶことです。 色々な成功者のスピーチやインタビューなどを聞いていると、自ずと大抵の人たちは言葉や経験は違えど共通というか、似たような話をしています。 そう言ったことことがおそらく、人生を歩んでいく中で最…

楽天カードで楽天Edyにチャージするのは得なのか?

私は楽天経済圏の人間であります。突然の告白ですが、楽天経済圏とは楽天の関連会社のサービス圏のことで、楽天市場から始まり楽天銀行、楽天証券、楽天ブックスや楽天カードなどの関連サービスを楽天の会員になることでポイントを貯めて、関連会社のサービ…

投資信託が悪いわけでは無い。

証券会社で仕事をしていると、お客様の中には投資信託を好まれる方もいます。 個別の株式はどれだけ研究しようと完全に理解出来ないし、売買のタイミングだって自分では相場を見ている暇もない。それならば、それを仕事にしている人に任せてしまった方が手数…

ちょっと贅沢なレストランをお安く利用する方法について

基本的に、人間には三大欲求と言うものがあり、これらを最低限満たせれば人は幸せに生きることができるとされています。その三つとは「食欲」「性欲」「睡眠欲」です。生存し活動して生きていくことを生活と言いますが、生活に必要な要素を簡潔に衣食住と表…

怖れとお金には、直接の関係は無いと言う話

今、とある方の著書を読んでいるのですが、その中でぐさっと来るものがあったのでご紹介しようと思います。 どうしてお金があれば良いかについて、お金に対する怖れと不安のお話の中での一節です。この怖れや不安はほとんどの人の日常生活を脅かしていると言…

リスクを懸念されていないことが最大のリスク

利下げは一旦ストップになったとはいえ、世界経済の流れを注視して必要であれば都度利下げを検討すると発言したFRB。今後インフレ懸念が明確になる材料でもない限り利上げはしないとしています。日銀とは違い必要であれば実際に景気の中折れによる経済停滞が…

貧乏とは、少ししか持っていないことではなく、限りなく多くを求めることである

資本主義や消費社会で成り立っています。 なんていきなり小難しい単語を並べていますが、偉そうに経済を語りたいわけではなく、消費社会に流されないようにしましょうというお話がしたいです。 経済の基本ですが、お金が使われないと経済は回りません。今の…

市況なんて関係ない

証券会社や銀行の営業員、はたまた巷の投資情報サイトなんかでは、日々市況環境を説明しています。運用している商品の評価額がマイナスになっているときにはその理由を説明するため、プラスになっている時は新たな投資先に資金を移してもらうための商品提案…