NOVEL TAILOR Elsyu 〜ノベルテーラーエルシュ〜

当ブログは、電子書籍を通じて読む人の一助を目指すものであります。

自己紹介です。

初めまして、Elsyu(エルシュ)と申します。

この度は、ブログを御覧いただきありがとうございます。

 

【自己紹介】

1986年生まれ、北関東在住です。

仕事は詳しくは書けないですが資産運用に携わる仕事を行っております。

 投資を始めるきっかけは、可及的速やかに資産を増やして経済的自由を手に入れたいという思いから、右も左もわからず株式投資を始めたのが最初です。

 

 とはいえ、結果は見事に大損ブッこいて終わりました。

 

 正確にいえば、MRFに投入した資金が半分になりました。50%の損失です。別にリーマン・ショックに巻き込まれた訳ではなく、相場としてはかなり良い相場であったにも関わらずです。当時はもはや意味不明な投機に走っていました。他人の意見に右往左往して、よく知りもしない会社に全力したりして、あまりにもお粗末な売買を繰り返していたのですから、相応の結果なのだと思います。

 

 それからこのままではまずいと、色々なメディアや本で投資の世界を勉強し、短期や長期の投資の仕方を勉強しました。今行っているのは長期投資だけですが、余裕が出てきたら短期もやりたいなあ、とは思っています。

 

 色々な投資本を読んできましたが、その中でも自分の投資方針に大きな影響を受けているのは「ジェレミー・シーゲル氏」と「ウォーレン・バフェット氏」の考え方です。当ブログでは主に投資に関して有意義な知識を記録していきたいと思っていますが、その中でもこれらに関する本で得た知識が多分に含まれると思います。

 

【このブログについて】

このブログは自分の知識の蓄積にも使えるよう、各所で得た知識を残すためのブログにしていきたいと思います。その中で、もしもこのブログを読んでくれる方にも投資に関して正しい知識と理解を提供できるよう整備していきたいと思います。

 

基本的に短期的売買はせず、あくまで長期目線での投資を目指していますので、トレーダーさんのための知識はあまり出てこないと思いますのでご了承ください。また、投資に関係ない雑記も書いていこうと思います。

 

そんなこんなで、一日でも早くこのブログを読む価値あるものにしていきたいと思います。また、私は現在、個別株式は米国株、国内株は投資信託に振り分けていますので、あまり個別日本株の話もしないかもしれませんが、投資の魅力を少しでも伝えられればと思いますのでよろしくお願いいたします。