Elsyu investors

当ブログは、株式投資を通じて社会に貢献することを目的としています。

最強の投資信託「ジェイリバイブ」

私は外国株式に関してはヘルスケアセクターや生活必需品セクターの大型株式に投資していますが、国内株式については個別株式ではなく投資信託を利用しています。

 

色々なファンドを調べて、個人的に最も信頼できると思ったSBIアセットの「ジェイリバイブ」に投資しています。モーニングスターなどで調べれば分かりますが、1〜10年での年率リターンランキングでトップクラスの成績を誇る小型株ファンドです。

 

まだ何年も前はリターンの高さで一部から注目されていましたが、純資産は100億未満でした。それが最近名が知れ渡ってきてしまったのか、加速度的に資金が流入しているようで、金額指定で購入できるⅡに関してはもうすぐ信託限度額に達しそうです。

 

このファンドの特徴は、いわゆるGARP戦略というものを採用しています。

Growth at Reasonable Priceの略で、成長性はあるけど割安感のある銘柄を買うというもの。表現としては簡単ですが、これを本格的にしようとすればかなりの専門的知識と分析能力が必要になります。だからよほどの経験者でもない限りは、自分で行うよりこういう専門家に任せてしまうのが一番です。信託報酬は高いですが、それだけの仕事をしてくれるファンドだと思います。

 

日本という国はどこかの誰かが言っていましたが泥舟のようなもの。どう足掻いても成長性は低い国ですし、今後に期待もできません。しかし、だからと言って利益が取れないのかというとそんなことは決してなく、成長の罠にもあるようにあまり期待されていない方が最終的に高利回りを提供してくれる可能性は高く、小型株効果の期待により標準偏差は高くなっても高利回りを期待できます。

 

なんら分析に時間もかけずただお金を預けるだけでそこらの個人投資家よりも良い成績を出せる期待のできるファンドであり、買う価値が十分にある銘柄だと思います。

 

f:id:Elsyu:20180201225645j:plain