Elsyu investors

当ブログは、株式投資を通じて社会に貢献することを目的としています。

ルパン三世PART5が今年4月から放送開始とのこと

情報の初出は1ヶ月前ですが、投資のブログで書く話題ではないから書かなかったのですが、やはりルパンファンとしては雑器として書いて起きたかったので書きます。

 

30年ぶりのテレビシリーズとして、2015年にPART4が放送されました。個人的には26話というのは短すぎるくらいでしたが、2クールもやればまあいい方でしょう。

 

PART1が放送されてから46年という半世紀近い年月が経ったのにも関わらず、いまだに色々なメディアで新たな展開がされるというのは素晴らしいことだと思います。それくらい、ルパン三世というキャラクターには魅力があるっていうことなのでしょう。

 

そういえばこの前百貨店でキッズ玩具コーナーを通った時、怪盗戦隊ルパンレンジャーとかいう戦隊ものが始まっていることを知りました。これは本来のアルセーヌ・ルパンから来ているのでしょうが、どうしてもルパンと聞けばルパン三世しか思い浮かばなくなっています。

 

ルパン三世には数多くの名言がありますが、私にとって一番好きなセリフは、テレビスペシャルの盗まれたルパン〜コピーキャットは真夏の蝶〜にて、ヒロインであるベッキーがルパンに相棒にしてくれと他の頼んだ時の話。

 

「俺の相棒になりたきゃ、まずは大人にならなきゃな」

「大人って・・・」

「スリルを楽しめる奴さ。本物のスリルをな。一度きりの人生、怖いのは死ぬことじゃなくて、退屈なこと」

 

個人的にはここの、一度きりの人生、怖いのは死ぬことじゃなくて、退屈なことの部分が大好きです。ルパン三世は将来ではなく今何をするかを重視します。前回記事でルパン三世がつみたてNISAなんてしないだろうと書いたのも、これがルパン三世の考え方だからです。

 

彼にとっては将来の資産額よりも、今がいかに楽しいかこそが大事な部分なわけですから、株で博打は打っても、チンケなインデックスファンドをコツコツ積み立てなんてしないのですよ。大和証券め、あのCMはあまりにひどい……。

 

なにはともあれ、PART4も終わってしまい少しさみしい気持ちもずっとありました。私のiphoneではテレスペが見られるようにしています。今度の舞台はフランスだそうで、デジタルを駆使した物語が展開されるそうです。1$マネーウォーズではハイテクはロマンがなくていけないと話していたのですが、時代が変わってしまったのですかねえ。

 

それはともかく、新シリーズ、非常に楽しみにしています。早く放送が見たいですね!

f:id:Elsyu:20180215225152j:plain