Elsyu investors

当ブログは、株式投資を通じて社会に貢献することを目的としています。

米ドル円は110円突破、ドル高円安継続か。

ここしばらく攻防して居たドル円110円台のラインが突破され、明確にトレンドがドル高円安に傾いているようです。しかし株式の方は米国株式が執筆時点では下落しており日経先物もそちらに引っ張られています。現在は米国株を順次切り上げジェイリバイブに資金統合を行なっています。ここ最近はジェイネクストの方が利回りがよく、一部資金をそちらに回すようにもしていますが、あくまでメインはジェイリバイブです。

 

NYダウはアップル効果もあり8営業日続伸していますから、ここら辺で陰線作っておくのも必要でしょう。ただしばらく買い材料がなくなれば、相場としては次第に調整色を強めていくようになるでしょうから、今後はより個別銘柄の選別が重要になると思われます。

 

私の保有していた米国株式はあくまで配当重視で行なっていたため、成熟企業がほとんどでした。中長期的な企業の成長見通しはあまり高いわけではなく、どうしても株価は軟調に推移しがちでした。

また、それゆえに細かい企業分析をしているわけではないため、長期見通しに自信がないため、心理的要因による損失可能性が高いだろうことから手仕舞いの判断をしました。

 

私は基本的にメインはファンドです。それも中小型の割安成長株を長期で運用することを重視しています。株式売買を行なっていた頃は、PERやPBRなどの指標、ROEROAや配当性向やキャッシュフローなんかも一応確認したりもしていましたが、どうしてもトレードとなると数日で売買をするようなスイングトレードをしてしまい、利がのる時はのるのですがどうしてもギャンブル的要素を感じてしまい、トータルではジェイリバイブにただ預けっぱなしにしていた方が儲かった事実を知ってからトレードは辞めてしまいました。

 

とは言え本当は機会があれば株式売買もやりたい欲求はあるので、今はジェイリバイブに中長期投資を教えてもらっているような感じです。このファンドが保有してる企業を分析し、少しでもどうしてこの銘柄を保有しているかを知ろうと勉強中です。