The LOP REX-hatena version-

地方銀行と証券会社で働く筆者のお金にまつわることを発信するブログです。

謹賀新年、2020年もよろしくお願いします!

2020年、今年も始まりました。本年も何卒よろしくお願いします。

 

当ブログでは更なる利便性向上と役立つ情報提供を目指して正月から鋭意コンテンツ強化と各種見直しを図りつつ邁進してまいります。

 

本年からは本腰を入れてこのブログも取り組んでいきたいと思います。このブログはwebライターになるときに自分を紹介する為のものでもあるつもりなので、しっかり作り上げていかなければいけませんね。

 

目標としては、当たり前のようなものですが毎日1記事以上の更新を目指していきます。休日などはせめて2記事は書ければと思っています。文書を書くこと自体は特に抵抗はないのですが、「さあ書くぞ」という気持ちになるまでが長いのが今の問題なので、この辺りどうにかしていきたいと思います。

 

元々はお金を可及的速やかに増やしたいと思い株式の世界に足を踏み入れたのですが、投機では思うようにお金は増えて行かないと知り、インデックスファンドへの投資が無難であると知りました。

 

しかしそれだけでは平均の利益しか得られず、勉強する意味が無いことに気づくと同時に、私は別に老後の不安からお金が欲しかったわけでは無いことに気付き、尊敬する人物の一人であるウォーレン・バフェット氏に関する書籍を読み今の投資に関する考えに落ち着きました。

 

このブログでは、投資に関する考え方はウォーレン・バフェット氏の考え方です。その為根本的に株式売買をしている人たちとは異なる方向性になっていると思います。

 

また、その上でお金をたくさん持っているからといって幸せにはなれないということ、お金を求めれば求めるほどお金から遠ざかってしまうのだということを知り、この辺りはどのように考えるべきかを色々な方の著書や発言から考えるようになりました。

 

スティーブ・ジョブズ本田健氏、堀江貴文氏、ホセ・ムヒカ前大統領、その他色々な方々の知恵や知識を調べて、行き着いたのは「ミニマリズム」や「禅」といったシンプルさでした。

 

ある程度の成功者の話をまとめていると、大方皆様同じようなことを主張しています。それはおそらく普遍性としてそれが大方の人たちにとっての共通認識だからなんだと思います。

 

『物より思い出』とか、『友人は宝』だとか、『経験は財産』など、どこかで聞いたことがあるようなことが、実は生きていく上で大切なものたちなのだと説かれています。色々なものに溢れているこの現代、欲しいものは多すぎて何が本当に必要なのかも分からなくなっています。

 

一度自分持ち物を整理して、不要なものは手放してしまおう。そうしていくと、自分にとって本当に大事なものが何か見えてくるというのがミニマリズムです。これは禅でも同じような意味があります。

 

細かくは記事にして買いていきたいと思いますが、このブログではそういった表面的なものではなく、本質を探っていくようなお話を書いていきたいと思います。

 

というわけで、長くなりましたが新年の挨拶とさせていただきます。今年もよろしくお願いします。

f:id:Elsyu:20200101121231j:plain