The LOP REX-hatena version-

地方銀行と証券会社で働く筆者のお金にまつわることを発信するブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜FOMC

今夜の日本時間で午前3時ごろ、アメリカ中央銀行の金融政策決定会合の結果が発表されます。大半の投資家というか、市場は利上げ自体は確定しているものとして取引されているため、0.25bpの利下げは間違い無いでしょう。 それよりも今後の利下げの回数や方向…

為替ヘッジ

為替ヘッジと言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。 よく目にするのは投資信託だと思います。種類によっては為替ヘッジなしと為替ヘッジありの二種類が存在していたりするので、これってどう違うのかと疑問に思う方は多いと思います。 ヘッジとは防御や保…

株式の買付と買収は同じように考えられるべき。

株式投資を行う際に大切なのは、「株式は資産である」と言うことです。 一般的に、株式や債券、投資信託も金融商品と分類されます。証券会社や銀行員などは、こういった商品を販売し、手数料を稼ぐビジネスをしているわけです。 彼らは株式の流動性を上手く…

営業キャッシュフローマージン

営業キャッシュフローマージンというのは、一言で説明すると「どれだけ効率的にキャッシュを稼いでいるのか」というものです。 企業はまずキャッシュを稼げないと話になりません。会社の成長のためには必要不可欠なものですから。キャッシュを稼いで、その上…

グローバル企業に投資しましょう。

投資の世界に居ると、よく分散投資をするべきだという文句を耳にします。 例えばA社の株式のみを保有していると、評価額のリスクは全てA社の影響を受けます。そのためA社の利益成長が見込めればその恩恵をダイレクトに受けることができますが、反面経営が悪…

投資信託のメリット

資産運用の為の金融商品の中でも、長期運用に適した商品の一つが「投資信託」です。 現在では各種銀行、証券会社、郵便局や信用金庫など金融機関であればいずれも取り扱いを行なっている商品です。 日本国内だけでもおよそ5,000本の投資信託が存在しており、…

名目と実質と購買力

名目や実質という言葉をご存知でしょうか。経済の世界には指標などでよく使われるものですが、経済学の基本的な考え方なのでこの意味を理解しないとお金や投資の話を始められません。私もお客さんにこの話をよくするのですが、経済の勉強をされていないとイ…

ミリオネアマインドの考え方 まとめ1

ハーブ・エッカー著のミリオネアマインドに関して、この本がお金持ちになるためにはどうすれば良いのかを端的にまとめる。 まず始めに、自分のお金の設計図を見直す。自分の今まで生きてきた環境によって自身のお金に関する価値観は形成されてきた。あなたに…