The LOP REX-hatena version-

地方銀行と証券会社で働く筆者のお金にまつわることを発信するブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀の政策決定会合の結果、手詰まり感が露呈した。

本日、30日から続く政策決定会合が終わり結果が報じられたわけですが、案の定というか、フォワードガイダンスの変更に止まり特にこれと言った景気対策はしないことを決定しました。 景気の流れが減速し、世界的に景気の停滞が見られ始める中で、アメリカのFR…

すき家の牛丼ランチセットが安い!

いきなりですが、私はすき家のヘビーユーザーです。平日のお昼は基本的にすき家だと言っても過言ではないほど最近は通っています。すき家には糖質オフの牛丼ライトという商品があり、これがなかなかに美味しいのです。牛肉の脂っこさがポン酢でさっぱりとし…

お金持ちになるための4WD

4WDという言葉はご存知でしょうか。 4 wheel driveの略で、四輪駆動のことを指します。 一般的な大衆車はほとんどが二輪駆動で、前輪あるいは後輪が駆動するのですが、4WDは文字通り全てのタイヤが単体で前進する力を持っています。ここでは車の話をしたいと…

AirPods Pro発売決定。

前々から噂というか話題になっていたノイズキャンセリングAirPodsがようやく情報解禁になったようです。10月30日に発売開始になるようです。 内蔵されているアンプにアップルのロゴが記載されているところが相変わらずのこだわりを感じますが、ここ最近のア…

長期保有推薦銘柄①『VISA』

VISAという名前をご存知でしょうか。 知らないという人の方が少ないと思えるほどの有名企業であり、金融セタクターの主に決済ビジネスの分野においてトップを走るカード決済会社です。 基本的に、このブログでは長期的目線での株式銘柄選定を推奨しておりま…

株式や債券は資産であって金儲けの道具ではない。

当ブログではこの主張をしつこいくらいに繰り返し掲げていく所存ではありますが、株式や債券と言ったものは、一般的には有価証券と呼ばれる物で、財産的価値のある私権を表章する証券と解されています。 大方の人は、株式投資などという言葉を聞くと、売り買…

米国での決算発表が開始。

10月後半から企業の決算発表が本格化する。 日本の企業もアメリカの企業も同じく有名企業の四半期決算が開示されることで、株価が大きく動く可能性があるので気を付けたい。 本日ではTwitterが第三四半期の決算を発表。売上高が市場予想に届かなかったとし…

消費者物価指数(CPI)を知ろう。

消費者物価指数という言葉をご存知でしょうか。 これは総務省が毎月発表している全国の世帯の商品の小売価格の変動を指数化したものです。 国民の生活水準を示す指標とされているため、経済の体温計とも言われて重要な指数です。前回実質金利と名目金利、購…

Appleの株価が最高値更新!

アップルの株価が2018年10月ぶりに最高値を更新しました。 10月11日終値時点で236.21ドルをつけ、見事時価総額トップ争いに復帰した感じですね。 元々株価が大きく値を下げた原因は米中問題にありました。アップルの収益の大きな部分は中国からによるものが…

投資と投機の違いとは?

日本で株式投資と聞くと、ギャンブルのように語られることが多いですが、これは正確では無いことは色々なところで語られていることだと思います。 投機とは機に投じるという言葉からも分かる通り、タイミングを見て資金を投じ、利ざやをとる行為を指します。…

楽天SPU内容が再度変更。

楽天市場にはSPU(スーパーポイントアッププログラム)という、楽天経済圏で複合取引を行うと楽天市場で買い物をする際のポイント還元率がどんどん上昇していくというプログラムです。 最近最大15倍だったものが16倍に増えましたが、中身に関しては個人…