The LOP REX-hatena version-

地方銀行と証券会社で働く筆者のお金にまつわることを発信するブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何故長期的に証券投資をするなら株式が良いのか。

証券投資を行う際には、当ブログとしては株式を重要視しています。その理由を簡単に説明してみたいと思います。 証券投資をする際に、一般的に通常の個人が容易に購入できるものを大きく分類すると「株式」「債券」「投資信託」「コモディティ」に分けられる…

どうして投資をする必要があるのか。(まとめ)

最近金融庁から発表された老後資金2,000万円不足問題で、ようやく日本の金融問題に気づき始めた人は多いです。政府は2001年あたりから貯蓄から投資へを延々と語り続けていましたが、日本の現状がだんだんと理解され事の重大さが知れ渡り始めてします。 まず…

Connecting The Dotsを意識しよう。

私はアメリカ企業のアップルが好きです。 スマートフォンはiPhoneですし、時計はApple Watchですし、タブレットはiPadですしイヤホンはAirPodsです。デスクトップパソコンもiMacですしノートパソコンもMac book airです。こうやって書くと気持ち悪いくらいに…

あなたの人生は30,000日

成功するための一番の近道は、成功者に学ぶことです。 色々な成功者のスピーチやインタビューなどを聞いていると、自ずと大抵の人たちは言葉や経験は違えど共通というか、似たような話をしています。 そう言ったことことがおそらく、人生を歩んでいく中で最…

楽天カードで楽天Edyにチャージするのは得なのか?

私は楽天経済圏の人間であります。突然の告白ですが、楽天経済圏とは楽天の関連会社のサービス圏のことで、楽天市場から始まり楽天銀行、楽天証券、楽天ブックスや楽天カードなどの関連サービスを楽天の会員になることでポイントを貯めて、関連会社のサービ…

投資信託が悪いわけでは無い。

証券会社で仕事をしていると、お客様の中には投資信託を好まれる方もいます。 個別の株式はどれだけ研究しようと完全に理解出来ないし、売買のタイミングだって自分では相場を見ている暇もない。それならば、それを仕事にしている人に任せてしまった方が手数…

ちょっと贅沢なレストランをお安く利用する方法について

基本的に、人間には三大欲求と言うものがあり、これらを最低限満たせれば人は幸せに生きることができるとされています。その三つとは「食欲」「性欲」「睡眠欲」です。生存し活動して生きていくことを生活と言いますが、生活に必要な要素を簡潔に衣食住と表…

怖れとお金には、直接の関係は無いと言う話

今、とある方の著書を読んでいるのですが、その中でぐさっと来るものがあったのでご紹介しようと思います。 どうしてお金があれば良いかについて、お金に対する怖れと不安のお話の中での一節です。この怖れや不安はほとんどの人の日常生活を脅かしていると言…

リスクを懸念されていないことが最大のリスク

利下げは一旦ストップになったとはいえ、世界経済の流れを注視して必要であれば都度利下げを検討すると発言したFRB。今後インフレ懸念が明確になる材料でもない限り利上げはしないとしています。日銀とは違い必要であれば実際に景気の中折れによる経済停滞が…

貧乏とは、少ししか持っていないことではなく、限りなく多くを求めることである

資本主義や消費社会で成り立っています。 なんていきなり小難しい単語を並べていますが、偉そうに経済を語りたいわけではなく、消費社会に流されないようにしましょうというお話がしたいです。 経済の基本ですが、お金が使われないと経済は回りません。今の…

市況なんて関係ない

証券会社や銀行の営業員、はたまた巷の投資情報サイトなんかでは、日々市況環境を説明しています。運用している商品の評価額がマイナスになっているときにはその理由を説明するため、プラスになっている時は新たな投資先に資金を移してもらうための商品提案…