The LOP REX-hatena version-

地方銀行と証券会社で働く筆者のお金にまつわることを発信するブログです。

ポイント還元事業が来月からスタート。

経済産業省が国内のキャッシュレス促進の事業として来月から6月までの期間限定で実施されるポイント還元事業。基本的には専用のマークがついたお店でキャッシュレス決済を行うことでその企業が提供しているポイントサービスから還元を受けることができるというサービスです。

 

個人的には既に自分の財布はキャッシュレス化しており、緊急時の予備現金こそ別途用意していますが基本的に財布に現金入れていません。持ち物はシンプルかつミニマルにしておきたいので、保有しているカードも楽天ゴールドカードと三井住友VISAゴールドカードとアメリカンエクスプレスゴールドカードの三枚だけです。

 

見事にゴールドカードだけですが、ゴールドという言葉が好きなのでしょうがないですね、携帯電話のiphoneの色もゴールドです。クレジットカードのメリットなんかもゆくゆくは書いていければと思います。投資なんてやっていると、どうしてもお金の管理はしっかりとしなければいけません。

 

ただ、このポイント還元事業ですが、どうにも自分の住んでいる所の近くで検索するとあまり対象店舗はあまり多くなさそう。別にもともと意識していたわけでもないし、そもそキャッシュレス以外で支払いうことは普段しないのですが、せいぜいコンビニくらいでしょうか。

 

このポイント還元事業、事業体の規模によって還元率が違います。中小企業でも、個人店レベルの規模では5%還元されますが、チェーン店では2%還元にとどまります。ですが楽天ペイではこの差を埋めるためのキャンペーンを実施するそうで、更に支払いカードが楽天カードであれば6%の還元になるそうです。ここまで来るとさすがにそれなりの還元率だと思ってしまいますね。通常のカード支払いは1%くらいがせいぜいですから、それと比べると大きな差です。

 

細かいことに関しては別の記事として書いていこうと思っていますが、この事業を通して今後より一層キャッシュレスで支払いができる社会を望みます。私は既に現金を持たない派になってしまいましたが、街中はまだしも田舎に行くとまだまだ現金が当たり前で、山の方に行けばそもそもクレジットカードさえ理解してないのではないかと思わせるくらい支払いができません。

 

お店としても店員の支払い間違いで無駄に補填する必要も無くなるし、わざわざお金を勘定する必要もない。確かに手数料は痛いかもしれないけれど、今後ますますキャッシュレス決済ができないお店は慊焉されることは間違い無いでしょう。そうなれば売り上げにマイナスになることは容易に想像できます。損して得取れではないですが、意識を変えていただきたいものですね。

 

あとできればなんとかペイというのが多すぎて管理できず、私はカード以外では楽天ペイとペイペイしか使っていないですが、こういうのもどこの店で使えるなんて調べずともどこでも使えるという環境が早く来ることを願います。