The LOP REX-hatena version-

地方銀行と証券会社で働く筆者のお金にまつわることを発信するブログです。

Appleの株価が最高値更新!

アップルの株価が2018年10月ぶりに最高値を更新しました。

10月11日終値時点で236.21ドルをつけ、見事時価総額トップ争いに復帰した感じですね。

 

元々株価が大きく値を下げた原因は米中問題にありました。アップルの収益の大きな部分は中国からによるものが占めているため、関税関係においても大きな悪影響を受けることで業績懸念が台頭しこれを材料に売りが売りを呼び大きな株価下落を招きました。

 

今年の年始までアップルショックと言われる一連の動きがありました。しかしその後株価はゆっくりと上昇に転じます。しばらくして決算が発表され、中国の影響が収まりつつあることがわかると株価はどんどん戻っていきました。

 

その間も米中問題の追加関税の情報が出るたびに売られたりもしましたが、結果的にはそこまでアップルの業績に大きな懸念を抱く必要はないという判断に至ったのでしょう。

 

最近発売されたiphone11シリーズも予想を超える需要があったことから生産台数を増やしたというニュースもあり、この後に控える動画サービスなどの期待から株が買われているようです。

 

個人的な見解としては、自分もアップルが好きという理由で株を保有しているので、この株価上昇は嬉しい話ですが、加速度的な上昇は必要量以上の買いを誘発し買われすぎの状態を引き起こすのであまり好ましいものではないですね。

 

今月末には決算を迎えるので、その結果によっては更に上昇をしていく可能性もありますが、現状のように上昇トレンドが続いていると調整が入る可能性は高いかもしれません。

 

いずれにせよ、株価が調整されるのであればそこは買い場だと思われます。私も追加購入したいですがこの現場ではなかなか買うタイミングを提供してくれないので様子見している状態です。