The LOP REX-hatena version-

地方銀行と証券会社で働く筆者のお金にまつわることを発信するブログです。

AirPods Pro発売決定。

前々から噂というか話題になっていたノイズキャンセリングAirPodsがようやく情報解禁になったようです。10月30日に発売開始になるようです。

 

内蔵されているアンプにアップルのロゴが記載されているところが相変わらずのこだわりを感じますが、ここ最近のアップル製品にProの名称をつけすぎではないかと思ってしまいますね。

 

元々Proの名称ってMacを使って映像や音楽や動画編集や作成を仕事とするプロフェッショナル向けに作られたハイエンドモデルにつけられていた名称ですが、ここ最近に発売されたiPhoneにもProの名称が付けられ、もはやプロ向けというよりはフラグシップモデルの意味合いになってしまっていますね。

 

とはいえアップルが満を辞して世に送る製品、アップル製品好きの私としても結構気になっていました。第一世代のAirPodsを使っていますが、アップルのアクティブノイズキャンセリングがどのようなものなのかは試してみたいところです。

 

それはそうと、3月の発売された第二世代を買ってしまった人たちにとっては残念な話ですよね、あと半年待っていればProが買えたかもしれないのに、焦って買うこと花kったということになってしまいました。

 

アップル製品なんてどうせ一年サイクルで新しい製品が出るのだから、古い新しいを言い出したらキリがないと言って仕舞えばそれまでですけども。

 

あとは16インチのMacBookProが出る話とiPhoneSE2が出る話がよく上がってきますね、iPadProの新型も出るのではないかとも言われており、新しいもの好きにはたまらない話題ではありますが、マイナーチェンジくらいであれば正直買い換えるほどではないんですよね。

 

とはいえこのAirPodsProは既存の製品の上位版ということになるのでしょうから、私もお金に余裕ができれば買おうかなと思います。ケースは若干横に長くなっているようですが、5分の充電で1時間は再生できるし、ケースを持ち歩いていれば電池切れはほとんど気にならないわけですし、満充電で4.5時間も再生できれば十分でしょう。

 

ソニーが先んじてノイズキャンセリングワイヤレスイヤホンを発売していますが、実際には比べてみないと性能はわからないのでしょうがよほどのオーディオマニアでもない限りおそらくそこまで大きな差はないのではないでしょうか。電池持ちはカタログスペック的にはソニー製の方がやや長いようですが、現実的な数字はわかりません。値段もそこまで大きな差はないようです。

 

あとは好みの問題だと思います。アップル好きとしてはそりゃあ、まあAirPodsの方が気になるかなあ。30日は決算発表でもあります。それに合わせて新たな製品の発表でもないかと期待しています。