The LOP REX-hatena version-

地方銀行と証券会社で働く筆者のお金にまつわることを発信するブログです。

お金持ちになるための4WD

4WDという言葉はご存知でしょうか。

4 wheel driveの略で、四輪駆動のことを指します。

 

一般的な大衆車はほとんどが二輪駆動で、前輪あるいは後輪が駆動するのですが、4WDは文字通り全てのタイヤが単体で前進する力を持っています。ここでは車の話をしたいということではなく、資産を増やすための基本的な考え方で、ハーブ・エッカーが表現していたようにお金を増やすための四大要素をお話ししたいと思います。

 

お金持ちは、ある日いきなりお金持ちになるわけではなく、色々な複合的な要素が合わせって資産を形成させていきます。これらはどれか一つでもかけてしまうと思うように車は走らず、お金持ちへの道を進むことが困難になってしまうのです。

 

四つのタイヤは以下の要素から出来ています。

◯所得

◯貯蓄

◯投資

◯節約

 

〜所得〜

所得は大別すると勤労所得と不労所得に分けられます。大抵の人は不労所得だけで生活することを夢みますが、しっかりと資産を増やすためには汗水流して稼ぐお金も大事なのです。もちろん労働の仕方にも色々とありますが、成功している人は自分の好きなことでお金を稼いでいると言うことです。

勤労所得は資産を築く最も基本的な要素ですが、不労所得もなくてはいけないとされています。ただ働いてえるだけのお金ではお金はどんどん増えていかないので、お金に働いてもらいさらにお金を増やす仕組みを作らなければいけないと言うことですね。

 

〜貯蓄〜

当然のことともいえますが、貯蓄は非常に重要な要素であり、投資をして不労所得を得るには、まずこの貯蓄がないといけません。投資は余剰資金で行うものであり、余剰資金を行うためには貯蓄をして最低限生きていくために必要なお金を持っていないといけませんから、そのためには貯蓄が大切と言うことです。

 

〜投資〜

投資はお金持ちの道楽のように考える方もいらっしゃいますが、投資は資産の大小を問わず必要な行為です。金儲けという観点ではなく、資産形成の面でも必要なものなのです。この辺りも今後の記事で色々書かせていただければと思います。

 

〜節約〜

最も馬鹿に出来ない要素がこの節約です。ただ何でもかんでもお金を使わないというとストレスも溜まってしまいますし、実は無理してお金を使わないということはあまり良いことでもありません。どういう時に使い、どういう時は使わないかを今後色々と書かせていただければと思います。いずれにせよ、節約を行うことで貯蓄や投資を加速させることができるので、非常に重要なファクターです。

 

このブログでは、私が色々な本や仕事を通じて学んできたり感じてきたお金を増やすためにどうするかを徒然書いていくブログにしたいと思っています。そのためにもこれら四つを大きなカテゴリーとして今後記事を書いていけるようにしたいと思うので、今後も引き続きよろしくおねがしいます。