The LOP REX-hatena version-

地方銀行と証券会社で働く筆者のお金にまつわることを発信するブログです。

楽天カードで楽天Edyにチャージするのは得なのか?

私は楽天経済圏の人間であります。突然の告白ですが、楽天経済圏とは楽天の関連会社のサービス圏のことで、楽天市場から始まり楽天銀行楽天証券楽天ブックス楽天カードなどの関連サービスを楽天の会員になることでポイントを貯めて、関連会社のサービスに適用できるのです。

 

今や楽天スーパーポイント流動性も高く、活用次第では提携店舗でなくてもポイントを支払いに当てることも可能です。非常に利便性が高く、かつ溜まりやすいポイント制度なので全国的に人気があります。

 

それとは別に、電子マネーとしての楽天Edyがあるのですが、楽天ゴールドカードを日常的に利用している私としては、付帯されているEdyの活用タイミングが未だによくわかりません。

 

楽天カードは基本的に利用に際し1%の還元率でポイントバックが行われます。今やカード支払いができない店の方が少ないですし、電子マネーしか使えませんと言うところはよほどキャッシュに拘って導入を拒んでいた企業くらいでしょう。

 

しかし、楽天Edyの還元率は基本的に0.5%です。これは200円の支払いに対して1ポイントが還元されることを意味します。そして楽天カードからチャージする場合、同じように200円で1ポイントが付与されます。やはり0.5%です。

 

つまり、楽天カードからチャージしてEdyで支払う場合、結局のところ還元率は1%になるのです。200円で1ポイントですから、未満ではポイントがもらえない可能性があります。こう言うことを考えていくと楽天カードからチャージするメリットが見当たりません。

 

電子マネーにすると、よほどの理由がないとキャッシュに戻すことはできません。換金性が低く、交換もしづらいです。これならEdyなど使わず普通にカードを使用していれば良いではありませんか。

 

色々調べてみたのですが結局のところ定期的にキャンペーンで若干プラスになり得るキャンペーンを打ち出している時であればお得とも言えなくないかな、レベルのことしかわかりませんでした。

 

これに関して、もしもいやいや楽天Edyはこんなにお得だぞと言う情報をご存知の方は教えていただけると幸いです。