The LOP REX-hatena version-

地方銀行と証券会社で働く筆者のお金にまつわることを発信するブログです。

ちょっと贅沢なレストランをお安く利用する方法について

基本的に、人間には三大欲求と言うものがあり、これらを最低限満たせれば人は幸せに生きることができるとされています。その三つとは「食欲」「性欲」「睡眠欲」です。生存し活動して生きていくことを生活と言いますが、生活に必要な要素を簡潔に衣食住と表現することがよくあります。

 

衣食住は言うなれば三大欲求を満たすための要素でして、人は究極的には「着る衣服」と「食べ物」と「雨風をしのげること」が揃っていれば必要十分であり、それ以上は際限のない欲望からくるものということになります。

 

今回はこの三要素の中でも食べ物についてお話ししたいと思います。

いろいろなお金の研究をする人たちはみんな声を揃えて高くても良いものを食べることを推奨しています。もちろん日常生活での食事を全て高いものにしろということではありません。高いから食べない、という考え方がよくないと説明しています。

 

日常生活を改善する方法の一つとして語られるものに、自分の存在を自分で認めてあげることというものがあります。自分の評価を自分で下げることで、内面から卑しい人間になってしまうことに対する対策であり、自分はお金をもつに値する人間だとまずは自分で認めてあげることで自分を変えるということです。

 

自分は高級料理も食べられる人間だと意識づけさせるために、また高級料理を食べるリストランテなどで高級料理を食べられる人たちの中に居ることで、間接的に自分もそこに加われる人間だと自分に意識づけるために高級料理を食べろと言います。

 

しかし何万円もするフレンチやイタリアンのコースなんて手が出せない、という方にお勧めしたいものとして、カード会社が提供しているグルメサービスがあります。

 

クレジットカードと言うと、年会費がかかることを嫌がる方が多く、カードは持っていても年会費無料のものしか保有していない方は結構多いです。見栄でゴールドカードやプラチナカードを保有している人もいますが、合理的な人であれば年会費がかかるからこそサービスを重視している人も多くいます。

 

そんな中、とりわけプラチナカードレベルのカードにはグルメサービスが付帯されています。有名なプロパーカードで例を挙げれば「JCBプラチナカード」「三井住友プラチナ」「アメリカンエクスプレスゴールドカード」などです。アメリカンエクスプレスゴールドカードは種類的にはゴールドですが、年会費やサービスはプラチナ級とも言われていますので、実質的にはプラチナ扱いしている人が多いです。

 

JCBではグルメベネフィット、三井住友プラチナではプラチナグルメクーポンや招待日和、アメリカンエクスプレスゴールドカードでは招待日和というグルメサービスが付帯されています。

 

これらはサービスによって提携しているお店の種類は違いますが、基本的に「二人以上で特定のコースを頼んだ場合、一人分が無料になる」というものです。例えば一人15,000円のコースを頼む場合、本来であれば二人で30,000円かかるはずが一人分の15,000円で済むということになります。

 

一定のお店では専用のコースを設けているところもありますが、基本的には一般に提供しているコースであることが多いため、普通に予約来店してコースを頼むよりもはるかに安く抑えることができるようになります。どれも大体は10,000以上はするコースがほとんどで、高いものは30,000円のコースなどもあります。こういった料理が一人分タダになるというのは非常にコストパフォーマンスが良いと思いませんか?

 

詳しいことはそれ専用でブログを書いている人たちが居ますのでここでは触りだけお話ししますが、年に何回も利用すればそれだけで年会費分は元が取れてしまいます。クレジットカードは年会費がかかるからとおっしゃる方でも、こういった使い方をすれば年会費を支払うのも悪く無いと思えるのでは無いでしょうか。

 

それ以外にも色々なサービスがあります。保証金額も一般カードよりもはるかに大きくなりますし、ステータスにもなります。アメリカではカードの種類によっては身分証がわりになるとさえ言われているくらいです。

 

気になった方は是非お調べいただくことをお勧めします。ちなみに上記3種類の中では最もJCBが年会費が安いですが、審査に通りやすいのはアメリカンエクスプレスゴールドカードだと思います。理由はこのカードには限度額が一定では無いため人によってはかなり限度額を絞ることで発行しやすくしているという点があります。私は初回の限度額は1,000,000円でしたが、中には500,000円という方もいるそうです。